FC2ブログ
現在、各高校はテスト真っ最中
中学生も今週末にテスト
中3生は、高専入試が終わり、公立入試を残すのみ。
そんな状況で、忘れる事も大切とは、何事かと思いますが、より良い人生にするには
必要な能力なのかと思っています。

まず初めに、漢字、英単語、歴史の年号など覚えても忘れてしまう、なんて嘆く生徒もいますが
人間忘れて、当たり前です。忘れたら再び覚えなおすのみです。

この記事を書くために、丁度先週の出来事を思い出さなければいけないのですが
先週、入塾面談で、入塾の手続きの途中で入塾を断り帰っていただいたのです。
戦争をする国は、お互いがお互いの正義を主張して戦います。
先週の面談も恐らくは、どちらもが正義を貫き、落とし所を見いだせなかったのでしょう。

久しぶりに、僕の心もザワザワしていたのですが

夜、家に帰って、寝てしまえば、次の日にはほぼ忘れています。
嫌な事があった時に、それをいつまでも引っ張らずに、忘れてしまう
気持ちを切り替える能力は大切です。

受験生で言えば、直前の模試の成績が少し下がってしまった。
引きずっても仕方ありません。
現実を受け止めて、本番で高得点を取ると気持ちを切り替える方が
今後の人生において特に決まっています。

そんな訳で
嫌な事はすぐに忘れる能力は大切なのです。
勉強した事は、忘れずに記憶したいですね。
でも、簡単に身につけた知識は、すぐに忘れがちです。
苦労して身につけた知識ほど、頭の中に残るものです。
苦労して、頑張ろう。
スポンサーサイト



2021.02.22 Mon l 塾のこと l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿