fc2ブログ
演習時間中、教室をグルグルまわり生徒の解答をチェックします。
何も気にせずに解き続ける生徒、書いた答案を筆箱や指を使って上手に隠す生徒
など色々な生徒がいます。

自信がないから隠したくなる気持ちは分かります。
僕らの仕事は、そのできていない所を分かるように指導する事なんです。
答案を隠されると、できているかできていないか確認ができないのです。
どんな答えでも、堂々とさらけ出してください。

風邪をひいて、病院に行ったとき問診票を記入したり、
お医者さんから症状を尋ねられると思います。
昨日の夜から喉が痛かった、今朝から熱が出た、などなど
きっと隠さず伝えると思います。

病院と同じように、塾でも隠さずに伝えて下さい。
皆さんの誤答から、僕らは説明の仕方を工夫します。
スポンサーサイト



2014.10.31 Fri l 塾生へ l top
塾の近所のおじい様からゼリーをいただきました。
あなたの所の生徒は良く頑張っている、ゼリーでも食べて休憩させてあげなさい、と。
ありがとうございます。

早い時間から自習にきていた中3生の胃袋に収まりました。
早い時間から頑張ると、良い事があるものです。

近所のおじい様から褒められる生徒にあっぱれです。
2014.10.30 Thu l 塾のこと l top
ダイエット生活が始まり何ヶ月が経ったでしょうか。おかげさまで70kgを切ることができました。こうして数字が動き出すと楽しくなるものです。最終目標の65kgを目指して頑張ります。

生徒の皆さんもきっと同じでしょう。勉強を頑張ってテストの点数が上がれば勉強は楽しくなるのでしょう。しかし簡単に結果が出るものではありません。今の努力を続けることが大切です。途中で諦めるからダメなんです。上がるまでやり続ける事が大切です。

明日、と言っても今日ですね。山高2年生の体験授業があります。大きな塾が沢山ある中、僕の授業に興味を持っていただきありがとうございます。体験も含め、明日の授業の予習は終えました。あとは明日の生徒の様子を見ながら、指導方針を考えることにします。

2014.10.29 Wed l 自分のこと l top
塾を始めて半年が過ぎています。
何もない所からのスタートでしたが、徐々に設備も充実してきました。
まだまだ足りない所もありますが、少しずつ充実できればと思っています。

受験に向けて大学別の赤本や参考書をもっと充実させたいと思っています。
それと小中学生向けには、本を用意して塾文庫を作りたいです。
読書量が多い生徒は語彙力があり、国語を含め全体的に勉強への取り組みが
前向きなような気がします。
なので、たくさん本を読める環境を用意したいものです。
他にも足りないものがあると思います。
また、こんなものがあれば良いのにというものも募集です。
送迎時や教育相談時に教えて頂ければ幸いです。

これからもより良い環境目指して頑張っていきます。
2014.10.28 Tue l 塾のこと l top
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2014.10.27 Mon l 自分のこと l top
昨日に引き続き、大殿中の文化祭を見学してきました。

合唱については、塾生がピアノを伴奏したり活躍してました。
他の生徒も一生懸命、歌っておりチームワークを感じました。

今回の文化祭もチビちゃんと同行しましたが、合唱を落ち着いて聞くというのは
まだまだ、難しいようです。ちゃんと聞けるまで、数年かかるのでしょう。
でも、小さなうちから中学校や小学校の色々なイベントに顔を出せるのは幸せなことです。
彼なりに色々と学んでいるようです。

展示についても、習字や携帯のケース、新聞の展示があり
みんな一生懸命取り組んでいることに感心しました。

明日は、9時から入試対策講座の振替授業です。
代休ですが、普段の学校と同様に頑張りましょう。
2014.10.26 Sun l 塾生へ l top
午前中、白石中の文化祭に行ってまいりました。

最初に教室の展示を見て回りました。
教室には、職場体験や修学旅行の手作り新聞、自画像などが展示されていました。
自画像については、みんな上手に描けて驚きでした。
自画像なんかは塾の授業内では見ることができないので、新しい発見ができました。

そのあと、合唱を聴きに行ったのですが、ラスト一曲でした。
「大地讃頌」が響いておりました。
中学生の頃に歌ったこともあり、昔を思い出させていただきました。
これで白石中はほぼ行事は終了ですね。
明日からは、受験一色の気持ちで頑張って下さい。
2014.10.25 Sat l 塾生へ l top
角度で1°なんて、ほんの少し。
今、進んでいる方向から1°だけ方向転換してみます。
最初は、その変化に気づかないでしょう。
でも、1週間、1ヶ月、1年、・・・と歩き続けます。
方向転換する前に目指した方向と、大きく変わっていることでしょう。

小さなことでもいいから、自分を少しでも良い方向にもって行きましょう。
その小さな積み重ねが良い結果をもたらしてくれます。
小さなことを、毎日続けることが大切です。
2014.10.24 Fri l 塾生へ l top
うちのチビちゃんですが、反抗期になのでしょうか。

ごはんを口元まで、運んでも首を振ったり、口を開けなかったり。
ご飯の気分じゃないんだろうけど、最近反抗しまくりです。
テレビのリモコン持って、テレビをつけろと訴えてきたり、
絵本を持ってきて、ページをめくれと。
飽きたら、別の事に関心を示したり。
やりたい放題です。

僕も、やりたいようにやらせてもらっています。
チビちゃんにも言葉が通じるようになるまではやりたいようにさせましょう。

何もできなかった1年前と比べると大きな成長です。
2014.10.23 Thu l 子育て l top
やっと出ました。
100点。

塾を始めて3回目のテストで、ようやく出ました。
中3の数学でした。

数学でも、他の科目でも90点台後半の答案用紙はたくさん見ます。
しかし、残念なことにうっかりミスなどちょっとしたミスで点数を落としています。
ミスなくテストを解き終えた彼に拍手です。

次は100点の連鎖に期待です。
彼が続いて100点を取る事、同じクラスの生徒たちが刺激を受けて、俺も私もと。
そんな空気を作っていきたいです。

まだ、伸び悩んでいる生徒もいます。
間違えたところを分析し、次に活かす指導をしていきます。
2014.10.22 Wed l 塾のこと l top
英検の1次試験の合格点が出ています。

こちらからご覧ください。

今週の金曜日に、ネット上で合格者の発表がありますので、改めてお知らせします。
結果が気になる生徒はもうしばらくお待ちください。
2014.10.21 Tue l 塾生へ l top
先週から試験の結果が返却され始めました。


ある高校の数学の試験についてですが、学校平均が38点。
うちの塾生の平均は60点。
ある生徒は平均より24点上回ったと喜んでます。
テスト内容を見る限り、もっと取れるテストでした。
平均が60点でもおかしくないと思っています。
もっと上を目指して欲しいです。

平均点はその集団のレベルを測る目安になるかもしれません、
それと同時にその集団を指導する指導者の実力とも思っています。
僕も平均点が80点くらい取れる指導をしないといけないと反省です。
学校で平均点取れて、喜ぶのもいいですが、嬉しいのはその時だけ。
このレベルでは間違いなく受験では通用しないでしょう。

今日は中学生の授業。
高得点が期待できます。
それにしても、中学と高校での平均点の違い、ひどすぎます。
期末は厳しく指導します。

2014.10.21 Tue l 独り言 l top
本日でうちの塾生全員の中間テスト終了です。
お疲れ様でした。

ホッと一息つきたいところですが、そうしていられないようです。

中学生については今週末が文化祭。
文化祭の準備で色々と時間を割かないといけないですよね。
そして、11月1日は漢字検定があります。
そこから11月末には期末テストが始まります。
そうです、すぐに期末テストの準備に入らなければなりません。

今回のテストでは学校のワークなどの提出物がギリギリだった人も何人かいます。
次回は余裕をもって提出できるように早いうちから取り組んでください。
2014.10.20 Mon l 塾生へ l top
本日で21日目の連続出勤です。
ただ、この記録は26日でストップする予定です。
自己ベストの35日には及ばないようです。

定期テスト前は、必然と休みがなくなります。
生徒を信用して、家で勉強しなさいと言いたいところなのですが
中には家ではしない(したとしても休憩が多すぎたり)生徒もいてしまうので、僕の目の届くところで勉強させる=塾を開けるという形になります。
口約束とか心霊現象など目に見えないものは信じる事ができないようです。
あと、僕の中であれもやっておけばよかった、という後悔を作りたくないというのがあります。
テストに挑むにあたってやるだけの事はやった。あとはテストを受けるだけという状態を作り出したい訳です。

塾講師として雇われている頃は他のスタッフの休みの数を確認しながら、自分の休みをいつ取ろうかなんて考えていましたが、塾を始めてからは休みを気にすることなく働くようになったようです。

生徒の成績も上がる生徒の割合が上がったように思えます。
独立することで、良い面、悪い面すべてが自分に返ってきます。
より、自由に一生懸命働いたことが原因でしょう。
世の塾講師、みんな独立すればそこにかかわる生徒の成績はもっと上昇するのかもしれません。


2014.10.19 Sun l 自分のこと l top
うちは1クラス最大10名の少人数指導です。
僕らスタッフが目の届く範囲で伝えたいことを充分に伝えることができる空間です。
それは今後とも、ぶれなることがない定員です。

最近は、大手の集団塾が大人数で授業を展開しているのに
人数が集まらない学年やクラスに対して、都合よく少人数指導という言葉が用いられています。
そして人数が集まれば、まだ教室には入れるからあと一人入れようとなり、少人数指導ではなくなります。

そんな少人数詐欺にはご用心です。
そのクラスは少人数かもしれませんが、他の学年で大人数かもしれません。
他の学年の人数を確認することが良いかもしれません。
2014.10.18 Sat l 独り言 l top
坊主にします。


僕が。

今回、中2の少年とそんな約束を交わし、中間テストに挑みました。
けっこう二人三脚並みに、一緒に勉強しました。

そんな中間テストが本日終了。
結果はどうだったのでしょうか、気になるところです。

もし、坊主となれば小学校6年生以来となります。
みんな集中して授業を受けられなくなる可能性もあります。
頼むよ、少年。

2014.10.17 Fri l 独り言 l top
朝晩、冷え込むようになりました。
季節の変わり目は、風邪をひきやすくなります。
今は試験週間で気が張っているので、風邪もひかないかと思います。
試験が終わったと、気を抜いて風邪をひかないように気をつけましょう。

特に受験生はこれからの1日1日が大切になります。
体調を崩して勉強時間が減っては、どうしようもありません。
これからは、体調管理も一つの目標です。
受験まで健康な体で挑みましょう。

白石中の皆さん、明日は落ち着けば大丈夫です。
落ち着いて、じっくりテストに取り組んでください。
2014.10.16 Thu l 塾生へ l top
今日で公立高校の中間テストは終わりました。
あとは、野田学園と中学生のみです。

白石中の生徒は明日17時から最終確認を行いますのであと1日頑張ろう。
大殿中の生徒はまだ試験まで余裕がありますが、残り時間を大切に勉強してください。
大殿中は今週、金、土、日3連続で頑張りますよ。

この2学期の成績が中3の内申点になります。
中3生は後悔がないように全力を尽くしてください。
僕らスタッフもとことん付き合います。
2014.10.15 Wed l 塾生へ l top
山口高校を除く、中学校、高校はテスト週間中です。
遅い学校で来週の月曜日までですね。

中間テストが終わると、次は漢字検定が待っています。
英検、漢検をともに受験する生徒にとってみれば試験の連続です。
なかなか、充実した勉強の秋ですね。あと少し頑張りましょう。

試験が終われば、みんなにやってもらいたいことがあります。
”今、あなたに贈りたい漢字コンテスト”です。
授業の中で詳しく説明しますが、簡単に説明すると大切な人に漢字とメッセージを送るだけです。
・日頃、照れくさくて感謝の気持ちを伝えれない両親へ
・会うときは無条件で可愛がってくれる、おじいちゃん、おばあちゃんへ
・たまに喧嘩もするけど、いつも一緒にいる兄弟へ
・学校のクラスや部活の大切な仲間へ

純粋な気持ちを表現して、心をクリーニングしてみましょう。
このブログを読まれている保護者の方のご応募もお待ちしております。
2014.10.14 Tue l 塾生へ l top
本日、台風の影響で風が強いですが、塾は開いています。
自習に来る場合は、安全に十分注意を払ってください。

昔は、台風や大雪に見舞われると休塾になっている塾をうらやましく思っていたことを思い出します。
そんな塾講師のみなさんが多いのではないでしょうか。

自分で塾を始めてからは、どうにかして塾を開けることができないかと塾を開ける理由を必死で探しています。

自分で塾を始めて、休塾日は自分で好きに決めることができます。
生徒と共有する時間が楽しいせいか、意外に休みたくないものです。

生徒に「じゃあ、もう勉強しなくてもいいよ」って言ったら
「いや、もっと頑張ります」って返事がくるのと同じですね。
2014.10.13 Mon l 独り言 l top